CSR

NBEのCSR理念

NBEは「自立自尊」の精神と、「動機善なりや」を選択基準として行動し、
確かな技術力と人間力により、先進的なソリューションを提供して
お客様と社会の発展に貢献します。

Open a new age

NBEのCSR活動7主題

NBEのCSR活動7主題

※NBEでは、ISO26000(国際標準化機構の社会的責任規格)をCSR推進のガイドラインとして適用していきます。

1.組織統治

内部統制システムの導入

■ 当社では、経営データ統合基幹システム『CLAIRE(クレア)』を会社経営の基盤として、経営品質の向上、透明性・信頼性の向上、業務の効率化・可視化を図り、内部統制の徹底を実施しています。

企業倫理への取り組み

■ 社員にコンプライアンス教育を実施し、知識と意識の深化を図っています。

2.労働慣行

充実した人財育成支援制度

■ 充実した目標管理制度や資格褒賞金制度で、社員のキャリアアップを支援しています。

■ 当社の人材育成制度が評価され、2011年に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より
中小ITベンダー人材育成優秀賞を受賞しました。

社員の健康増進サポート

■ 定期健康診断、長時間残業健康診断、VDT健康診断を実施しています。

■ ストレスチェック制度を実施、推進しています。

■ 産業医面談や健康相談を実施しています。

育児・介護の両立支援

■ 育児休職・育児勤務、介護休職・介護勤務規則を整備し、家庭と両立する社員を
支援しています。

女性の働きやすい職場作り

■ 当社では、女性が活躍できるよう、女性の働きやすい職場作りに取り組んでいます。
社内で活躍する女性が評価され、神奈川県情報サービス産業協会より、
2013年度、2014年度連続でベスト・ワーキングウーマン各賞を受賞しました。

3.公正な事業慣行

取引先との社会的責任意識の共有化

■ 改正派遣法、請負など契約形態の適正化等、法令遵守の徹底を図っています。

■ 個人情報保護方針を定め、役員を含む全社員がこれを理解し、個人情報の徹底に努めています。

■ 取引先と連携して、情報セキュリティ教育とモラル教育を実施しています。

4.コミュニティ発展

情報開示とコミュニケーション

■ 社内コミュニケーション活性化のため、毎月社内報を発刊しています。

■ フットサルやバスケット、ゴルフ等、社員同好会活動を通して、
社内外とのコミュニケーションを図っています。

■ 毎年、遊園地や地引き網漁など家族イベントを実施しています。

■ コーポレートサイトにより、当社のニュースを発信しています。

5.消費者課題

お客様情報の管理徹底

■ ISMS,PMSを取得し、法令を遵守して、お客様の業務情報やプライバシー情報の管理を
徹底しています。

お客様へ提供するサービスの品質向上

■ 当社独自の規格である『N-Standard』により、生産技術、生産管理、品質保証等、
お客様へ提供するサービスの品質向上を図っています。

6.環境

社会貢献活動の推進

■ NGOやNPOを通じて各種募金活動を行うことで、社会貢献活動を実施しています。

■ 社員に献血活動を推奨することで、社会貢献活動に取り組んでいます。

環境保全活動の推進

■ 電気や紙の消費量を削減することで、省エネ・少資源活動を推進しています。

7.人権

取引先と連携した過重労働の防止

■ 社員や協力会社の入場者の過重労働を防止するために、36協定を遵守し、
取引先と連携して、勤務状況のチェック・管理を徹底しています。

推進体制

推進体制表

CSR Report ダウンロード


■2016年度CSRレポート

NBE CSR REPORT 2016